幸せを願うデザインをめざして

アクセスカウンタ

zoom RSS モノに込められたメッセージ

<<   作成日時 : 2007/10/04 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


これは下の子が5年ほど前に保育園通園のために作ったものです。

彼女の好きな色で、その時の好きなキャラクターで作りました。

それを持って楽しく通園する姿や

おともだちから何て言われるか想像し、

わくわくしながら作ったものです。



勢いでお揃いのおはし袋まで作ったりしました。。

こういうのって通常、母になると必要性にかられてすることで、

めずらしいものでもなんでもないですけど、

まさしく

「その人を幸せにするデザイン、ものづくり!」

なんじゃないかな?と改めて思います。



昔はもっと、どの家もそうだったけど

お母さんがが手作りで服やバッグやらを作ってくれました。

きっとどこのお母さんも私と同じく子供の喜ぶ顔を想像して

作ったんじゃないかな?と思います。


親の愛情、今になって感じる、

あなたは大切な存在なんだよ。

というメッセージが込められていると思いませんか?


時間をお金に換算するようになった今は、一昔前よりも、

ずいぶんと生活自体が忙しくなってしまって、

なかなか子供に手作りのものを作ってあげて、、、云々

というのが難しくなってしまいました。



海外での大量生産などで、今は作るより買ったほうが

安かったりする場合が多いです。


でも絶対にいえることは

買ってあげたものより作ってあげたもののほうが

子供の喜びはひとしおで、子供自身、そのものをそまつにしないので

寿命が比較的長いように思います。


作った人の思いが詰まってるからでしょうね。


なんかここに

人とモノとの関係

まさしく人を幸せにするデザイン、モノづくり

の原点があるように思います。

ちなみにこのバック、卒園した今は、ピアノのレッスンバックとなって活躍しています。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モノに込められたメッセージ 幸せを願うデザインをめざして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる